加工

POM

ホルムアルデヒド(polyformaldehyde)、英語でPOMと略される。通常では、ホルムアルデヒドにより得られたポリマーは、重合度が高くなく、熱によって解離しやすい。POMは有機化学工業、合成樹脂の原料としても使用でき、薬物の燻蒸剤としても使用される。

POMは表面が滑らかで光沢のある硬くて緻密な材料であり、薄い黄色あるいは白色で、その薄い壁の部分が半透明である。また、POMは燃えやすく、火を残してから燃え続ける。炎の上端は黄色で、下端は青で、溶けて滴り落ちる。また、ホルムアルデヒドと臭いの強いにおいがする。

POMは強度、剛性が高く、弾力性もよく、磨耗を減らすのが耐摩耗性に優れている。その機械的性能も良く、強度が50.5 MPaに達し、剛性より2650 MPaに達し、金属に非常に近い。さらに、その電気絶縁性も良く、温度と湿度の影響をほとんど受けない。そして、誘電率や誘電損失は温度、湿度、周波数の広い範囲ではほとんど変化しない。

また、POMは強酸や酸化剤に弱いので、オレフィン酸や弱酸に対して一定の安定性がある。そして、その耐溶剤性は良好であり、アルデヒド類、アルデヒド類、エーテル類、ガソリン、潤滑油及び弱アルカリなどにたえることができ、しかも高温でも相当的な科学安定性を維持できる。

画像引用元:https://baike.baidu.com/item/pom/3175014?fr=aladdin

資料引用元:https://baike.baidu.com/item/pom/3175014?fr=aladdin

筆者:孔靖茵

2020年1月21日

深センコネファクトリー:https://szcfactory.com