表面

セラミック塗料について

外壁塗装やセラミック塗装に使われているセラミック塗料とはどんなものでしょうか。セラミック塗料とは、正確な呼び名がセラミック配合塗料です。塗料の中にパウダー状のセラミック物質を均一に分散させる技術で配合されたものや、砂の様な無機物を配合したものや、天然石を細かく砕いて配合したものなど、塗料に使用されているセラミックの種類も様々です。

画像引用元:https://gaiheki-tatsujin.com/6961

セラミック塗料は主に違う色の天然石を砕いて配合するもので、建物外壁の模倣石効果を作ることに使用されるため、「液体石」とも呼ばれます。

では、塗膜全体に砂壁状に見せますか。ペイント技術で、乾燥過程で塗膜表面に緻密なパウダー状の微粒子セラミック物質が均一に並ぶように作られた塗料がありますが、これが高い親水性があって塗膜表面の汚れ防止という機能をもっています。

一方で、セラミック塗料も無毒、無味、粘り強い、色褪せないなどの特徴を持っていて、そして厳しい外部環境が建物を侵食することを効果的に防いで、建物の寿命を延ばすことができます。また、良い接着性と耐凍害性があるために、セラミック塗料は寒い地域での使用に適します。

ちなみに、イミテーション石ペンキもセラミック塗料の一種です。イミテーション石ペンキは主に三つの部分から構成されて、耐アルカリ性コーティング、イミテーション石ペンキの中間層とカバー塗料があります。

資料引用元:

https://baike.baidu.com/item/%E4%BB%BF%E7%9F%B3%E6%BC%86/10529427?fr=aladdin

https://gaiheki-tatsujin.com/6961

筆者:钟珮瑜

2019年11月14日

深センコネファクトリー:https://szcfactory.com