テスト

生産財

生産財は人々が生産に使う労働財と労働対象の総称であり、しかも企業が生産を行い、再生産を拡大する物質要素である。生産財の範囲が広く、品種規格が非常に複雑であり、そして多くの部門に関連し、分類の方法もたくさんある。さらに、購入者によって工業生産財と農業生産財という二種類に分けられる。

また、生産財(Production goods)は「生産手段」とも呼ばれる。その定義は、労働者が生産を行う際に必要な資源または工具である。一般的に、土地、工場、機械設備、工具、原料などが含まれている。生産財は生産過程における労働財と労働対象の総和であり、どの社会でも物質生産を行うために必要な物質条件である。

画像引用元:http://699pic.com/tupian-500594975.html

異なった社会経済の中では、生産財の所有制が異なり、そして労働者と生産財の結合方式も違うため、生産財の性質も異なっている。

資本主義制度の下では、生産財は資本家の所有になり、生産財の所有権がないプロレタリア階級は、資本家の支配下だけで生産財と結合して生産できる。一方で、社会主義制度の下では、生産財は公有制の形式であり、すべての生産資料は共有しており、生産資料は生産資本として表現されなくなり、その代わりに生産基金の物質形式となっている。

現在の社会では、生産財の概念と意味はさらに多方面に発展し、さらに多くの異なる技術と多くの革新的な生産方法が作り出されている。

資料引用元:

https://baike.baidu.com/item/%E7%94%9F%E4%BA%A7%E8%B5%84%E6%96%99/2522580?fr=aladdin

https://zhidao.baidu.com/question/347026805.html

http://699pic.com/tupian-500594975.html

筆者:孔靖茵

2019年10月3日

深センコネファクトリー:https://szcfactory.com