テスト

製品設計について

製品設計は、ある目的または具体的な物理形式あるいはツールに変換する過程で、計画、構想、問題解決の方法を具体的な担体によって表現する創造的な活動過程である。このプロセスは線、記号、数字、色などの様々な要素を組み合わせ、製品の形状を平面または立体的な形式で表現する。

画像引用元:http://group.zcool.com.cn/post/ZOTE5NDYw.html

製品設計の段階がまる製品の戦略、外観、構造、機能を全面的に確定し、生産システム全体のレイアウトを確定するので、製品設計の意味は重大である。製品設計が生産の観点で欠けていたら、生産時に多くの費用をかけ、設備、材料と労働力を調整して交換する。逆に、良い製品設計は機能的な優位性を呈するだけでなく、製造しやすく、生産コストが低いこともある。良い製品設計は製品の総合競争力が強化される。

成功した製品設計は多方面の要求を満たすべきである。

  1. 社会ニーズに応じることを前提にしなければならない。ここの社会ニーズは目の前の社会ニーズだけではなく、未来の発展を注目することが大切である。社会発展のニーズを満足させるために、先進的な製品を開発し、技術の進歩を加速することが最も重要である。
  2. 市場と絶えず変化するニーズを満足させ、より良い経済効果を得るために、良い設計はお客様が関心を持っている様々な問題を解決できる。例えば、「製品の機能はどうか?手触りはどうか?組み立てやすいか?再利用できるか?製品の品質はどうか?」などの問題である。
  3. 新製品は社会に認められ、経済効果が得られるために、市場とユーザーのニーズから出発し、十分な使用要求を満たす必要がある。使用の信頼性、安全性、利便性、良好な包装効果などが含まれている。
  4. 生産プロセスが製品設計に対する最も基本的な要求は、製品構造が工芸原則に適合すべきということである。すなわち、規定の生産量の条件で、経済的な加工方法を採用し、品質の要求に合う製品を作り出すことができるということだ。

資料引用元:https://baike.sogou.com/v519156.htm?fromTitle=%E4%BA%A7%E5%93%81%E8%AE%BE%E8%AE%A1

筆者:陈芝

2019年7月24日

深センコネファクトリー:https://szcfactory.com